りんころもちの徒然日記

3歳上の旦那さん、息子(H29.05.18)、愛犬のもなか(マルチーズ×Mダックス)
との日々を徒然と綴っていく、マイペース主婦の自由日記です(^^)

最大の裏切り

昨晩、我が家では大事件が起こりました。


日記に書くか、書くべきでないか、迷いましたが

身内にも話せなくて苦しいので、ここで吐き出そうと

思います。


私からしたら結構ヘビーな出来事でした。



単刀直入に申しますと、主人に借金がありました。


といっても40万弱なので「借金」のなかでも

可愛い方なのかもしれないですね。



1ヶ月以上前、主人のiPadを「使ってもいいからね~。」

と言われていたので使っていたときのことです。


ネットの履歴をポチポチ見ていると…


某消費者金融のログインページにアクセスしている

履歴を発見してしまいました。


予想外のことに、そのときは心臓がどきどきして

頭の中が真っ白になりました。


「でもまさか旦那さんがねー…。」

という気持ちがどこかにまだあったので、

きっと何かの間違いだ、と言い聞かせて自分の

中で片付けました。


と言いながらも、同時に

「不安で仕方なくなったら主人に聞かずにお義母さん

に相談してみよう…。」

ということも考えていました。



で、月曜日。


旦那さんは知らない番号からだと無視する節があり、

でもそれで以前ミスというかアクシデントが起きていたので

私がちゃんと管理しとかないと、と思い着信履歴をチェック。


すると、謎のフリーダイヤルから何度か不在着信が。


なにか嫌な予感がしたので、その番号をネットで検索。


すると、某消費者金融の名前が。


しかも

「その番号からかかってきているのは大抵が

督促の電話です。」

と書かれているじゃありませんか。


パニックです。


「無視し続けると会社に電話されるか、

ブラックリストに載ることもあります」

とまで書かれていました。


一気に旦那さんが私の知らない誰かのように

感じてしまいました。


本当にショックでした。


でも、問い詰めても答えないことは分かっていたので

その日はとりあえず自分の中に治めました。



次の日はバイトがお休みだったこともあり、

家ではずーっとそのことばかり考えていました。


単刀直入に聞くべきか、それとも臭わすだけ臭わせといて

旦那さんの反応を見るか、はたまた旦那さんには

この件について一切触れないままお盆に義実家に

帰った際にお義母さんに相談するか。


私の中ではほぼ「お義母さんに相談」ということで

まとまっていました。



夜、旦那さんが帰宅していつも通りごはんを食べました。


なんだか身体が重くてしんどくて、ぼーっと

していたと思います。


お義母さんに相談するにしても、お盆まで私一人で

この問題を抱え込むのは無理だと思ってしまい、

意を決して旦那さんに聞くことにしました。



「お金関係のことで、なにか言わないといけないことない?」


もちろんとぼける旦那さん。


「ないと思うよ?てか、なんで?」


もうちょっと深いとこまで切り込もう。


「結婚する前に身辺調査的なことしてなかったなー、

と思って。借金あるか、とかさ。」


「ないよ!」


もうこれじゃ埒があかん。


しかも多分私がなにかしら勘づいたことに

気付いたかもしれないしこのまま流したら証拠を

消そうとするかもしれない…!


そう思って、核心の部分まで言うことにしました。



「消費者金融のログインページにアクセスしてる

履歴をずっと前に見たんだよね。しかも、そこから

最近電話かかってきてるでしょ?」


ここまで言ってもまだしらばっくれる。


でも旦那さんは嘘をついているときは物凄く

分かりやすいんです。


明らかに目や表情が焦ってる。


話すか、まだ、誤魔化し続けるか迷って無言。



もうこの人はだめだ、なんでここまできて

本当のことを話してくれないんだろう、

私のことなんとも思ってないんだ、と思ったら

涙が出てきました。笑


そこでやっと白状しました。


いつから借りてるのか聞くと

「学生のときに借りたもの」と。


そっからもっと問いただしたら、実は借りたのは

去年の11月だということが判明しました。


この期に及んでまだ嘘つくなんて…


こんなクズだとは思わなかった。笑



金額を知るために、口頭だとまた嘘つくから、と

いうことでログインページを半ば無理矢理開けさせました。


11月に40万借りて、半年以上経った今まだ残りが

36万ちょっと。


もうわけがわかりません。


しかも期日にちゃんと返してないから滞納金も

付加されてるし。



「自分でしたことだから、全部自分で地道に返す。」

とは言うんですけど、毎月1万円ずつ返したとして

3年かかります。


その間に利息もどんどん付きます。



3年後にはもしかしたらこどもだっているかも

しれないのに借金のある父親なんて嫌じゃないですか?


私はそれなりに貯金があるので、私がとりあえず

36万を立て替えて一括で返済してもらうことにしました。


それを提案した当初は拒否しましたが、

そんなこと言える立場じゃない、と一喝して

その方法でこの件はとりあえず治めることに

落ち着きました。



そして、この件は旦那さんの口からちゃんと

義両親に話してもらうことにもなりました。


正直、この問題を私一人で抱え込むのはヘビーです。


私しかこのことを知らなければ、多分旦那さんは

また同じことをしそうな気がしたからです。


義両親には悪い気もしますが…

これは仕方ない。


お盆に帰ったときに私も同席して話してもらいます。


私が同席することを異常に嫌がる旦那さんでしたが、

私がいないとこだと事実を柔らかく説明して

責任逃れをする可能性も十分ありえますからね。



やっと嘘ついたりすることもなくなって、

やっぱり旦那さんのことは好きだな、と思えていたのに。


これは最大の裏切りな気がします。


結婚する、てなってて、しかも11月に両家の顔合わせを

する直前に消費者金融でお金を借りていた旦那さん。


私だけじゃなくて私の両親や義両親に対しても

大きな裏切りをはたらいています。


今年の3月、東京に行く1週間前にお義母さんが

京都に遊びに来ていたので初めて夜ふたりで

飲みに行ったことがありました。


そのときにお義母さんは

「あの子はあんなんで頼りないけど、優しいし

借金とかもするような子じゃないから安心してね。笑」

て言ってました。


今回の出来事を聞いたらどう思うのかな…。




旦那さんからの裏切りって色々あると思います。


どうせなら異性関係の裏切りの方が私はよかった。


だって「相手の女」という当たりどころがあるじゃないですか。



今回の問題の種は「お金」。


これからどうしていったらいいのかなー…。


旦那さんにどう接したらいいか分かりません。



やっぱり義両親には言わないで私たちだけの

問題として置いておいた方がいいのでしょうか?