りんころもちの徒然日記

3歳上の旦那さん、息子(H29.05.18)、愛犬のもなか(マルチーズ×Mダックス)
との日々を徒然と綴っていく、マイペース主婦の自由日記です(^^)

成長を感じる時

来週で6月も終わってしまいますね~。


そして、2016年上半期も終わり!


あっという間に時間が過ぎていって、

びっくりです。



最近はもなかの成長を感じることも増えて、

それを見ているのが楽しかったりします(﹡ˆ ˆ﹡)


以前から困っていたもなかの噛み癖。


心を鬼にして根気強く躾をしていた甲斐もあってか、

最近は噛む頻度もぐっと少なくなりましたし、

まず"噛むこと=悪いこと"という認識が出来るように

なったみたいです。


噛もうとするときはちょっと探り探りだったり、

遠慮気味だったり、噛んだら全速力で逃げたり。笑




お菓子やごはんをあげるときの「待て!」も

完璧に出来るようになりました( ˆoˆ )/


待てをしているときのもなか、お座りしている

足がぴくぴく動いているのが可愛い。笑



遊び方として、引っ張りっこも出来ます!



おもちゃを投げて、私が床に座っているときだと

膝の上におもちゃを持ってきてくれるようにもなりましたよ~。


あと「ちょうだい」が出来るようになればいいんですが。



もなかを飼い始めて家に慣れてきて、早朝の吠えが

続いたり、噛むようになったり、実家で飼ってる

ブラウニーはそんなこと全然なかっただけに

「どうすればいいの!?改善できるの!?」

と悩むこともありましたが、しっかり学習してくれて

日に日に成長を感じられるので今後のもなかが

どうなっていくのか楽しみでもあります(・∀・)



最近の課題はふたつ。


①ゴミ箱あさりをするようになったのをやめさせたい!


→でも悪いことをしている認識はあるみたいで、

ゴミ箱に前足を掛けたときに私と目が合う、

若しくは「こら~。」と低音で叱るとすぐやめます。笑


②キャリーに入れると吠えるのをなんとかしたい!


→7月に私の実家(京都)、8月に旦那さんの実家(愛知)

へ帰省する際にもなかを連れていきます!


新幹線に乗るので、ぎゃんぎゃん鳴くのだけは

勘弁して欲しいところです…(T_T)


今のうちから、家にいるときも何度かキャリーに

入れて慣れさすことが必要ですかね??




さてさて、明日は待ちに待ったお給料日です!


銀行行ったりスーパーでお買い物をしたいのですが

生憎の雨みたいですね…。


銀行、なかなか遠いので自転車で行きたいし

雨が治まるタイミングを上手く見計らって

お出掛けしたいと思います( ˆoˆ )/笑