りんころもちの徒然日記

3歳上の旦那さん、息子(H29.05.18)、愛犬のもなか(マルチーズ×Mダックス)
との日々を徒然と綴っていく、マイペース主婦の自由日記です(^^)

挑戦してみた

昨日は生憎のお天気でしたが、お昼前に家を出て

渋谷へ行ってきました!


今回の目的は、お料理教室の体験レッスンです( ˆoˆ )/!


全国に何店舗も展開している、ABCクッキングスタジオ。



数年前、学生の時にも一度体験レッスンへ行ったこと

あったんですが、主婦になった今行くのとはまた

違った視点で検討できるかな、と思い、改めて

行ってみることにしました~。



体験レッスンは、

☆ごはん(煮込みハンバーグ)

☆パン(ブルーベリークリームのフランスパン)

☆ケーキ(ロールケーキ)

の3コースから選べたのですが、今回私が選んだのは

ロールケーキです!



私の他に、二人体験の人がいました。


今回のレッスンでは二人一組になって調理をするのですが、

そのお二人はお友だち同士、ということで私は

先生とペアを組んで作ることに!



分かりやすくて、調理をする際のポイントなんかも

事細かに教えてくれて結構簡単に作ることが出来ました~。



スポンジは紅茶風味、クリームにはクリームチーズを

混ぜていて、結構さっぱりとした味わいでした(﹡ˆ ˆ﹡)


ロールケーキの作り方、これでマスターしたので

また今度違う味のものに挑戦してみようと思います!



今回お料理教室の体験に行くことは旦那さんには

秘密にしていました。


「こんなの作ったよ!」て驚かせたかったから。笑


旦那さんの帰宅を待つ間、ロールケーキの写真を

送りつけたかったのですが、そこは我慢!


帰ってきて、夜ご飯を食べているときに旦那さんが

「そういえば今日、渋谷行ってたんやろ?なにしたん?」

と聞いてきました。


「なにしに行ったと思う~?」

と、めちゃくちゃ勿体ぶって、やっとこさお料理教室の

体験に行った旨を報告!


で、ロールケーキを見せたらびっくりしてました\(ˆ0ˆ)/


夕食後、旦那さんと一緒にロールケーを食べました。


さすがお料理教室で作っただけあって、

「うん!めちゃくちゃ美味しい!」

と褒めてもらえました!笑


ABCクッキングスタジオでは、選び方によっては

どのコースも並行して教えてもらえるみたいで、

パンとケーキのコースに関しては作ったものを

家に持ち帰ることができるとかで。


こうやって作った美味しいものを持って帰ったら

今回みたいに喜んでくれるんやろうな~。


ごはんも、今よりももっと上手に作れるようになったら

旦那さんからの評価は上がるかな、とか。


色々考えてたら「習いに行きたい!」と思いましたが、

レッスン料がなかなか高くて今の家計のことを

考えるとなかなか難しかったり。


コースの種類やレッスン回数を調整すれば月々の

負担はそれなりに軽くなるのですが、せっかく

習うのであればケーキもごはんもやりたい!


ごはんのコースは番外編として和食コースもあって、

それもやりたいな~、とかとか。



基本的になんでも「やりなよ!」とか「買いなよ!」

と言ってくれる旦那さんですが、レッスンの見積りを

見せたら珍しくその言葉は出てきませんでした。笑


まぁでも実際にそうやって言ってくれたとしても

家計のことを考えると遠慮しちゃうと思いますけどね。



今回お料理教室の体験でケーキを作ったことで、

益々お菓子作りたい欲がメラメラと燃えてきました!


今度はチーズケーキに挑戦してみようかな。