りんころもちの徒然日記

3歳上の旦那さん、息子(H29.05.18)、愛犬のもなか(マルチーズ×Mダックス)
との日々を徒然と綴っていく、マイペース主婦の自由日記です(^^)

器の小ささ、誰にも負けない

久しぶりに愚痴を吐かせてください~。



私が吐く愚痴の内容といえば、旦那さんの飲み問題。笑


今日は金曜日だし、がんばってごはんを作って

旦那さんの帰りを待っていたわけですよ。


でも、女の勘でしょうか?


「今日は金曜日、所謂"華金"。

どうせ誰かに誘われて飲みに行くんやろ。」


"今日は"と書いていますが、昨日、一昨日くらいから

なんとな~くですけど予感してました。


その予感、的中!



22時頃に、

「お世話になってる先輩に誘われたから

飲みに行きたいんだけど…。」

とLINEが入りました。


"お世話になってる"というところがミソですよね。


それで私の許しを乞おうとしてる感じ。笑



「今日、がんばって用意してたんだけど…。」

というのが過りましたが、私の許可を得る前に

既に移動してるようだったのもあって許可しました。


でもでも。

旦那さん、私との約束破ってるんですよ。



先日、旦那さんに何度注意しても治らない

"あること"があったので、

「もし今度同じことやったら、

①1ヶ月お小遣い無し

②当面、飲みに行くの禁止

のどっちかの罰則を課すけど、どっちがいい(^_^)?」

と聞きました。


旦那さんは②を選択。


"あること"とは、洗濯物への異物混入です。


頻繁に、カッターシャツの胸ポケットにボールペン

やライターを入れっぱなしにしてるんです。


これ、旦那さんが一人暮らししてるときからみたいで、

カッターシャツやらTシャツやらにインク付いてるんです。


ライターに関しては、危ない!!!!


一緒に住み始めてからは何度も注意してますが

なかなか治らないんですよね。



で、この約束をした後にも二度程ライターが混入してました。


…にも拘わらず、今回飲みに行くという。


え、普通に約束破ってるやん??



今回のイライラポイント、まだあとふたつあります。笑



【其の二】

ひとつ前の記事にも記した通り、明日は鎌倉へ行きます!


先日から旦那さんと

「土曜日、朝起きれなさそうだね…。」

と話していて、昨日旦那さんは

「朝ちゃんと起きるために、金曜は0時までに寝る!」

と宣言していたんですよね。


でも、22時半から飲みに行ったらそもそも0時に

帰れなくないか?


まぁ、何時に寝ようと本人の勝手ですから、

明日はなんとしてでも自分で起きてもらいます。


私は一切起こさないことにします。


これでちゃんと起きてくれなかったら明日は

朝から大喧嘩でしょうねー…。


鎌倉に行くのも無くなるかも。笑



【其の三】


前にもお話ししたかもしれませんが、旦那さんの

会社では週に一度、定時退社を推奨してるみたいなんですね。


で、それを旦那さんは金曜日に設定しているとかで。


こんなルール、あってないようなもので、定時で

退社してくれたことなんてないですけど。


でも、金曜はそのルールがあるんだから、

仕事で遅くなるのは仕方ないにしても少しでも

早く帰ろうと努力してくれたっていいじゃん…


とかって、器の小さい私は思っちゃうわけです。




正直みっつめに関しては、他のふたつのことがあって

怒りの流れで思ったことなのでいいんです。


でも、他のふたつに関しては…、て感じです。



あー。

なんでこんなにも心が狭いんでしょう。


旦那さん、ごめんなさい。笑


どんなに家事とかお料理とか頑張ってたって、

こんなことでは意味無いですね。


毎日、にこにこしてる可愛い奥さんになりたいな~。