りんころもちの徒然日記

3歳上の旦那さん、息子(H29.05.18)、愛犬のもなか(マルチーズ×Mダックス)
との日々を徒然と綴っていく、マイペース主婦の自由日記です(^^)

発見!

つい最近まで実家暮らしをしていた私は、

普段あまりスーパーマーケットへ行くことがありませんでした。


仕事中にコンビニはよく利用していましたが。


スーパーへ行ったとしても、ジュースやお菓子を買うくらい。



最近は毎日行ってます。


本当はチラシをよーく見て、

安い食材なんかを吟味して買い溜めするのがいいのかもしれませんが、

新米主婦の私にはまだそのノウハウはありません…。



今日は近くのスーパーのネットチラシを見て、

鯵がお安くなっているのを発見。


「よし、今日は鯵を使って夜ごはんを作ろう!」


と、いうことでクックパッドで鯵を使った料理を探していると、

鯵の南蛮漬けを見付けました。


フライ系は簡単に出来ちゃうし、どうせならちょっと凝ったものにしよう、

ということで南蛮漬けに決定~!


(…油を使うのが面倒だった、ということもありますが。笑)



で、工程を見ていると、どうやら鯵は三枚に卸さなければならないらしい。



魚なんて卸したことない…。


でも、問題なし。


こういう時のインターネット!YouTube!


【料理】きっとあなたにもできるよ!アジの三枚おろし

これを参考に、買い物へ行く前に入念に卸し方をお勉強。


ふむふむ。

これなら私にも出来るかな…。



で、いざスーパーへ!


“広告の品”の鯵の売り場へ行くと、

「魚の二枚卸し・三枚卸し・わたぬき等の下処理が必要であればお申し付けください」

と書かれているではありませんか!!!


え、スーパーってこんなサービスまでしてるの!?


寝耳に水。

びっくりです。



いや、もしかしたらこんなことはずーっと前からしているのかもしれません。


なんせ最近主婦になったもので、こんな些細なことも

新米主婦の私からすると全てが発見、驚きなのです。


こうして日々主婦として成長していくのでしょうか。