りんころもちの徒然日記

3歳上の旦那さん、息子(H29.05.18)、愛犬のもなか(マルチーズ×Mダックス)
との日々を徒然と綴っていく、マイペース主婦の自由日記です(^^)

季節外れのアイテム活用術

ある理由から酒粕が大量に(20kg以上!)

手に入ることがあり、新居にも年末に持ってきた

酒粕が冷凍庫の中にあります。


酒粕の使い道としてはメジャーなのが粕汁。


でも今の季節には不向きな料理ですよね。


そもそも酒粕は清酒の副産物、

清酒は本来は冬の物ですからこの季節には

合わなくて当然な気もします。



…にしても、寒くなるまで酒粕を冷凍庫で

寝かせておくというのはなんかもったいない!


と、いうことでCOOKPADで探してみると

色々と活用術が出てきました( ˆoˆ )/


スイーツの中に入れても美味しいみたいで、

酒粕チーズケーキなんかも出てきましたよ(°ω°)!


今回は簡単にぱぱっと作れるパウンドケーキを採用です!



先日高校からの友達に結婚祝いでもらった

ブレンダーをやっと使うことができました~(﹡ˆ ˆ﹡)



比較的ぱぱっと作ることが出来ましたよ!



レシピ通りの時間でオーブンで焼くと少し

焼きが足りない感じだったので少し長めに。


天面は若干焼きすぎた感が出ていますが、

焦げた味はしないので良しとします!笑



酒粕の風味がほんのりして、甘さは控えめな

パウンドケーキです。


甘味が欲しくなったら蜂蜜をかけて食べても

美味しかったです(﹡ˆ ˆ﹡)


これを機に、もっともっと色々とお菓子作りに

取り組んでいきたいですね~。