りんころもちの徒然日記

3歳上の旦那さん、息子(H29.05.18)、愛犬のもなか(マルチーズ×Mダックス)
との日々を徒然と綴っていく、マイペース主婦の自由日記です(^^)

記念梅酒

今日は旦那さんと、結婚した年の記念として梅酒を漬けました!


実は去年の同じくらいの時期にも、旦那さんの住んでいた家で

オリジナルの果実酒を何種類か漬けました。



…しかし、私たちの知識が未熟で、完全密封された容器でないと

上手く作ることができないと知らなかったが為に大失敗しました。笑


せっかくミカンやキウイ、パイナップルを買ってきて挑戦したのに。

もったいなさすぎます。



で、今年是非再チャレンジしたいと春先から旦那さんが言っていたので、

今日スーパーへお買い物に行ったついでに一式購入してきました!


旦那さんは欲張って

「日本酒で漬けようよ~」

とかなんとか言っていましたが、去年の失敗があるので

今年はとりあえず王道の梅酒を作ることに。


まずは、爪楊枝で梅のヘタ取りです。


案外さっと取れたみたい。




そして、氷砂糖→梅→氷砂糖→梅 の順に重ねていき…


ホワイトリカーをどばどばっと注ぎ、



完成です(^^)/



早くて1カ月程で飲めるようになるみたいですね!


楽しみ(*'ω'*)



私の実家でも、私が生まれた次の年に梅酒を漬けていて、それが

結構最近まで家にありました。


うちでも、こどもが出来たらまた記念の梅酒を漬けたいなぁー。



また、この梅酒が飲み頃になったら出来栄えをご報告したいと思います!