りんころもちの徒然日記

3歳上の旦那さん、息子(H29.05.18)、愛犬のもなか(マルチーズ×Mダックス)
との日々を徒然と綴っていく、マイペース主婦の自由日記です(^^)

口だけ男

今日は、定期的に愚痴を吐く日です。笑



旦那さんは「口だけ」の偽善者だと感じることがあります。


もちろん、本当に優しいですよ。


お掃除もお手伝いしてくれるし、休日はたまに

お料理してくれるし、ごはん(お弁当)を食べて

「美味しい」とか「ありがとう」とか気持ちを伝えてくれるし。



でもただひとつ、人間関係に関しては偽善者です。


たとえば、会社関係。


入籍したとき、私が東京へ来ることの不安を募らせていたとき

旦那さんは「【私】ちゃんがこっちで友達出来るように、

僕の同期と飲みに行ったりしようね。」と言ってくれていました。


東京に知人があまりいない私を気遣っての一言、

私には本当に嬉しかったしこの人が旦那さんでよかったな、

益々好きになった!と感激していました!



ただ、それは口だけ。


「今度、同期と飲むことになるかも」はもう何度か聞きました。


実行されたことなんて一度もありません。


ずーっとこんな調子ですから、疑念だけが残ります。


「私を会わせるとまずい事情でもあんの…?」

とかね。



たとえば、旦那さんとやたら距離感の近そうな同期の女性がいます。


以前飲み会があったとき、一次会で帰る!と言っていたにも

拘わらず、旦那さんから誘って飲みに行ってたのがその人です。


完全にイメージですけど、多分私はその人は苦手な分類です。


私が働いていた会社の、嫌いだった同期となにか

似ているような気がするからでしょうか。笑


その人を旦那さんから誘ってるのにも嫌気がさすし、

その人の旦那さんへの距離感が異様に近く感じることもあるし

「(旦那さんが)なんか特別な感情でもあんの?」

とか思うわけですよ。


だから、私がいる場にその人がいるとなんかまずいのかな、

とか。


まぁこれは完全に想像、妄想ですけど。笑


でも嘘つかれてたら、そうなりますよね??



同期に拘わらず、会社の上司と飲みに行くことになるかも、

と入籍直後に言われたことがありました。


入籍前に彼が関西に来た際に、お世話になっていた

私の上司と飲みに行ったことがあったので、

それに関してもなんの違和感もなかったですし、

寧ろそういう機会が持てるかもしれないことは

私にとっては大歓迎でした。


旦那さんの会社、上司のことを知っておくべきだな、

と思っていたということもありますし、

アルコールメーカーで営業として働いていた私は

おじさんの接待は大得意です。


いい気分で帰ってもらえれば、旦那さんも少しは

職場で仕事がやり易くなるかな、と思っていました。


でも実際、日が近くなってきて旦那さんに聞くと

「え?あー、なくなった。」

それだけです。


色々と考えていたので、さらっと言われていらっとしましたね。



直近でいらっとしたことと言えば、旦那さんの友達の

結婚式に出席するかどうか、ということです。


入籍した頃に、旦那さんから

「7月に高校の友達の結婚式があるんだけど、

【私】ちゃんも行く?」

と言われたことがありました。


旦那さんの高校の友達なんて面識ないですが、

どうやら何人か奥さんと一緒に出席する人がいるようで、

私たちも丁度結婚したのでうちも夫婦で来るかどうかを

聞かれていたようです。


私はまわりの友達が全然結婚していないということもあり

結婚式に出たことがないので、参考の意味も兼ねて

興味がありましたし「行ってもいいよ」と返答しました。


しかし、旦那さんはいい加減人間。


絶対その旨を連絡してないな、と思い、何度か旦那さんに

「7月の結婚式のことはどうなったん?」と聞きましたが

その度に「あー、聞いとく!」と。


で、先日、その友達から結婚式の招待状が届いていた

みたいなのですが、旦那さんにのみの招待状だったみたいで。


まぁ、想定内ですよね。


だってきっと旦那さんは連絡してないんですもん。


すると旦那さんは

「あれ、【私】ちゃんのはないみたい…、ごめんね。」


その「ごめんね」はどういう意味?

(もちろん、心の声)


私が来るかどうか聞いてきたのは先方だし、ちゃんと

連絡さえしていれば招待状来るはずでしょ?


旦那さんが連絡してないだけじゃん…。



あたかも、先方のミスみたいな言い方。


すごくむかつきます。




行動に移さないなら、良い人ぶるな。


直接言いたいところですが、言ったところで彼は

なにも変わらないし時間と喧嘩する労力の無駄なので

半分諦めています。


でも、感情的になってついつい放出してしまうかも。



同期の女性のことでも、結婚したんだからその辺の

距離感を今一度ちゃんと考え直して欲しい。


べつに、遊びに行ったり飲みに行くな、とは言いません。


友達付き合いは大事だと思うし。


でも、妻に何かしらの疑念を持たれるような言動は

慎んで欲しいところです。



なぜ、今日こんなことを書いたかと言うと、

今日は旦那さんが部署の歓迎会の飲み会だからです。


一昨日、「明後日は絶対一次会で抜けてくるわー。」

と言っていましたが、それ、前にも同じこと聞いたし、

結局自分から同期の女誘って飲みに行ってたやん。


旦那さんにねちねち言ってしまいました。笑


でも、今日は絶対一次会で帰ってくるみたいです。


19時スタート、2時間コースだそうで。


と、いうことは21時に中締めがあって、21時半頃には

お店を出るくらいの計算かな…。


となると、22時半までには帰宅してこないとおかしいかな?


…とかってことを考えていました。笑


旦那さんがまともな人間であれば、約束破って

更に嘘をついたことをあれだけ怒られたのだから

さすがに今日はさっと帰ってくる。


…はず。