りんころもちの徒然日記

3歳上の旦那さん、息子(H29.05.18)、愛犬のもなか(マルチーズ×Mダックス)
との日々を徒然と綴っていく、マイペース主婦の自由日記です(^^)

ルーズな主人、許せない私

今日は少し愚痴を吐かせてください。



私たちはまだ結婚式をしていません。


私が結婚式には興味を持てなかったので元々するつもりが

なかったというのもありますし、旦那さんはそういうの

したくない人だと思ってたので遠慮してたというのもあります。


あと、金銭面の問題。



私が結婚式をしたくなかった理由。


それは、必要以上に目立つことが嫌だからです。


所謂「披露宴」というものをしたくなくて、

それで結婚式をしたくなかったんです。


だから、海外とかで二人でするのはいいかな~、と思ってました。



入籍前から、旦那さんは私に気を遣ってか

「結婚式はしようね」

と言ってくれていました。


てっきり結婚式をしたくない人だと思っていたので

その発言には結構ビックリでした。


で、現状は、海外で両親を呼んで結婚式をしようね、

ということでとりあえず話が落ち着いている感じです。



ただ、この話一向に進む気配がありません。


会社の先輩や友達の結婚式に参加する暇があったら、

こっちをもっと真剣に考えてほしいというか。


自分達のことなのに、蔑ろにされている気分になります。



昨日も、旦那さんの友達から結婚式の招待状が

届いていたみたいです。


なんかその話を聞いていたらもやもやとしてしまいました。



ただ、結婚式をするにしても大きな問題がひとつ。


お金です。



私は独身時代にこつこつ貯金をしていたのと、

親が今まで貯めてきてくれたお金を東京に来るときに

もらったので貯金は200~250万円くらいあります。


でも、どうやら旦那さんはあまり貯金がない様子。


結婚式をしよう、と言ってくれるのは嬉しいけど、

結局費用の大半を負担するのって私の貯金からじゃない?


なんか腑に落ちないというか…。




お金のことでついでに愚痴を言うと、結婚指輪問題もあります。


去年の11月に結婚指輪を見に行きました。


その時旦那さんからは

「(旦那さんの)両親が結婚指輪のお金を出してくれるみたい」

と聞いていました。


で、1月に指輪が完成したときに受け取りに行った私が

お金を立て替えていました。


それから4ヶ月経ちますが、未だに立て替えっぱなしです。



義両親から受け取ってるお金をそのままくすねているのか、

そもそも受け取っていないのかは知りませんが。


結婚指輪は私たちのものなので、義両親にお金を

出してもらうというのは正直気が引けます。


だからべつに私たちで負担するのは構わないのですが、

それならそれでちゃんと半分渡してくれても良くないですか?


お金のことだし、しかも高額だからあまり言いたくなくて

2ヶ月くらいは思い出してくれることを期待して

待っていましたが全くの無駄でした。


だからこっちへ来てから、喧嘩のタイミングで何度か

指輪のお金が未払いであることを言っているのですが

「あ、そうだ。忘れてた。」


それだけ。


私、旦那さんが全然貯金ないことに気を遣って

「べつに婚約指輪とかいらないよ~。」

みたいなこと言ってたんで、それを真に受けてか

婚約指輪も、その代わりになるようなものも、

なにももらっていないんです。


だから、せめてその代わりに結婚指輪くらいは

買ってくれるのかと思ってたんですが。


その期待を裏切るどころか、半分も出してくれません。



私は今お小遣いも無しで、自分の貯金を切り崩して

趣味娯楽費に充てているのに。


なんだか悲しくなってきました。笑



旦那さんはお金にルーズだということが結婚してから

分かりました。


これ以外にも、こっちへ越してきてから色々あったので(-_-)



金の切れ目が縁の切れ目、と言いますが、

本当にそうだな~、と最近しみじみ思います。


このルーズさが治らなければ、この結婚生活も

いつかそのうち終わってしまいそうな気がしてこわいです。


そうなる前に、旦那さんが気付いて変わってくれればいいのですが。




話は少し脱線しましたが、結婚式についても

やろう、と口には出すもののなかなか行動に移さない彼。


海外でするなら、妊娠してしまったらできなく

なっちゃうのに…。


そういうこともあまり考えていない様子。


もうべつに結婚式なんてしなくていいや。


新婚旅行も行けなくていいや。



どうせ今はひとりの時間が有り余るほどあるので、

ひとりで海外に旅行へ行くのもありかな~。



同期とこそこそ隠れて飲みに行くお金があれば

結婚指輪のお金、返せ!


同期とこそこそ隠れて飲みに行く時間があれば

結婚式についてもっと真剣に考えろ!



どうせ直接言ったところで、彼にはなんにも

響かないだろうし、ここで吐き出させてもらいました。


有難うございます。