りんころもちの徒然日記

3歳上の旦那さん、息子(H29.05.18)、愛犬のもなか(マルチーズ×Mダックス)
との日々を徒然と綴っていく、マイペース主婦の自由日記です(^^)

基礎体温と身体のリズム

平日は毎日、大半の時間をひとりで過ごしています。


退職後、今はまだ働いていないので、外との関わりも

それまでとは比べ物にならないくらい激減しましたし、

友達もこっちにはほとんどいません。


だから寂しいな~、と感じることが多々あります。



そんなとき、

「早くこども欲しいな…」

とふと思ったりもします。


その反面、交際期間の大半を遠距離で過ごしてきた

私たちですので、当分の間はふたりの時間を大事にしたい、

と思う気持ちもあったり。


旦那さんも、こどもは欲しいけど今はまだかな、

といった感じです。



う~ん、難しい…。


なので、特段妊活に励んでいるわけではなく、

自然の流れで妊娠したらそれはそれで嬉しいかな、

くらいで過ごしています。


まぁ実際問題、一緒に暮らし始めてまだ2ヶ月目で

貯金もこれからしていかなくちゃいけないし、

まだ結婚式も新婚旅行もしていないのでとりあえずは

それらの問題が片付いてから、というのがベストですよね。



そんな私ですが、実は昨日から基礎体温を毎朝

図るようにしています。


自分の身体のリズムを知りたい、というのと、

いざ妊活をすることになったときの為の予行みたいな

感じで軽い気持ちで始めてみました!


Amazonで基礎体温計というものを探してみると

結構色々出てきました。


値段の幅も結構ありましたが、その中で気になったのが

オムロンの基礎体温計です。



なんと、スマホのアプリと連動して毎日の体温を

記録していってくれるのです!


即決で、すぐに購入ボタンをぽちっ。



見た目も、スタイリッシュで可愛いです(﹡ˆ__ˆ﹡)



こんな感じで、専用のアプリがあって、



体温を計った後に通信ボタンを押すと、

数秒後にはデータが転送されるのです!



グラフで見れるので、とても分かりやすいです。



これを毎日の習慣にして、うまく自分の身体と

付き合っていきたいですね。