りんころもちの徒然日記

3歳上の旦那さん、息子(H29.05.18)、愛犬のもなか(マルチーズ×Mダックス)
との日々を徒然と綴っていく、マイペース主婦の自由日記です(^^)

ついつい加入

結婚して、新たに家族が出来て色々と

考えることが増えました。


そのうちのひとつとして、保険があります。



お互いに実家の方で簡単な保険には加入をしていますが

CMでやっているような医療保険等に改めて加入

しておいた方がいいのではないか、と旦那さんと

お話をしていました。


で、とりあえず保険に関して無知な私はAEONの

中にある所謂保険の窓口に相談をしに行きました。


「本当になにも分からなくて、とりあえずどういう

ものがあるのか知りたい。」

ということを伝え、多数保険会社のパンフを見せて

もらったのですが案内してくれた人は慣れてないのか

とても頼りない感じ。


とりあえず持ち帰って旦那さんに説明。


今は家計にそんなに余裕もないし、一番安い掛け金の

保険に加入しようか、ということで落ち着きました。



別日、銀行へ名前変更をしに行ったとき、

待ち時間の間にライフプランに沿って貯蓄等の

相談が出来るというので時間潰しのためにお願いしました。


すると、どうやら銀行でも保険の仲介をしているようで。


銀行は色々な分析(?)査定(?)をしているので

数多くある保険会社の中でも安心なところを

集めて案内しているということでした。


AEONで案内をしてもらった人がとても頼りなかった

こともありましたし、銀行ということで安心感が

あるので一度何社か見積もりを出してもらうことにしました。



で、担当の方と今日お約束をしていたので

13時に銀行へ行ってきました。


そこで初めて知ったのですが、保険料って年齢が

上がる毎に年々上がっていくものだと思ってたのですが、

加入した年齢の保険料からは上がらないんですね!


…と、いうのも、本当は今日色々話を聞いて

一度家に持ち帰って旦那さんと相談してから加入

しようと思っていたのですが、私は明後日誕生日なので

今日加入しなければ保険料も上がってしまうとのこと。


年間にすると800円くらい差がでるみたいで。


これは大きい…。



と、いうことで今日加入してしまいました。


それに加え、終身保険もお薦めされました。


当初は医療保険のみ加入する予定だったのですが、

話を聞いているとかなりお得みたいで。


こちらは掛け捨てでは無く、60歳以降の解約

又は保証を受ける際にはかなり高い利率で手元に

戻ってくるという内容。


(説明下手なのでこれで伝わりますかね…。笑)


戻り率が113%て、すごくないですか!?


しかし、この保険は丁度今日で契約が終了するとのこと。


どうやら、マイナス金利の煽りを受けてこれ以上

その利率をキープするのが難しいから、ということみたいです。



こちらは掛け捨てでは無いですし、将来のための

貯蓄と思えばいいかな、と思ってすぐに契約を

決めました!



旦那さんに相談無く決めてしまって良かったかな…、

というのも無くはないですけど、旦那さんは結構

私にお任せ状態ですし、私の誕生日の兼ね合いも

あったので善しとします。笑




終身保険の方も、今日までの受付で終了してしまう

ということでしたし、運が良かったです!



来週の金曜にまた旦那さんと銀行に伺って、

旦那さんの方の保険の相談と契約をしてきます~!