りんころもちの徒然日記

3歳上の旦那さん、息子(H29.05.18)、愛犬のもなか(マルチーズ×Mダックス)
との日々を徒然と綴っていく、マイペース主婦の自由日記です(^^)

大人になれない私

今月の30日で25歳になるというのに、

いつまで経っても私はこどものままだな、と

結婚してからつくづく感じます。



怒ったって仕方ないことで、すぐ怒りますし、


我慢しなきゃ、と分かっててもついつい

文句をたらたら言ってしまいます。



昨晩、旦那さんの帰宅を待っていると21時半頃に

「上司に誘われたからちょっとだけ遅くなる、

ごめんね…。」

とLINEが届きました。


別に飲みに行くのはいいんです。


むしろ、誘われたなら行ってほしいんです。


「結婚してから付き合い悪くなったな」

とか、上司や先輩、同期から思われてほしくないので。



ただ、この文面じゃごはんは帰ってきてから

食べるつもりなのか、「ちょっと遅くなる」

の”ちょっと”がどれくらいなのか、分かりません。


ごはんいらないのなら、既に始めてたお魚の解凍

をやめなきゃいけないですし。


で、ごはんいるのか、何時くらいになるのか、

を返信して聞いたのですが一向に返信なし。


でも、上司といるわけだし電話掛けちゃうと

可哀想だな、と思ってひたすら返事が来るのを

待っていたのですが音沙汰無し。



結局旦那さんから返信が来たのはその2時間後。



…というか、私がごはん食べずに待ってるってこと、

分からないの?て思いました。



実は以前にも同じようなことがありました。


入籍後一緒に住み始める前で、私が有給を取り

5日間くらい東京へ来てたときのことです。


その時は旦那さんは残業で遅かったのですが、

終電時間を過ぎても連絡がなく、結局帰宅したのが

深夜2時くらいだったんです。


仕事だから仕方ないけど、私がごはん食べずに

待ってるの分かるでしょ、終電過ぎるなら

そんくらい連絡入れてよ。


ということで喧嘩。


と、いうか私がひたすら怒る、という感じ。



そんなことが以前あったからこそ、学習して

ほしかったんですけど…。


旦那さんは帰宅後早々に

「ごめんね、ごめんね。」を連呼。


でも、もう私の怒りは治まらなくてついつい

今回の不満をぶわぁーーーーっと言ってしまいました。


関西弁でかなり捲し立てました。


旦那さんはただただ謝る。



で、想定内ではありましたが

「…もう飲みに行くのやめる。」

が出ました。


え?それって私のせい?

私が悪いみたいじゃない??


「そういうわけじゃないけど…ごにょごにょ」



こんな感じで小一時間喧嘩をして、とりあえず

終息しました。



こういうことで怒ったり、文句を言った後に

必ず「旦那さんに可哀想なことしたな…。」

と後悔するんですよね。


私がもっと大人にならなきゃいけないのは

分かってるんですが。



世の奥様方は、旦那さんの突然の飲みの予定で

怒ってしまうことってないのでしょうか??


どうやってその怒りを鎮めてるのでしょうか??



がんばって大人の奥様になりたいです(´・_・`)