りんころもちの徒然日記

3歳上の旦那さん、息子(H29.05.18)、愛犬のもなか(マルチーズ×Mダックス)
との日々を徒然と綴っていく、マイペース主婦の自由日記です(^^)

親は偉大なり

こんにちは!


今週は、それなりに忙しく過ごしております。



月曜日は3回目の予防接種へ。


今回も3種類接種しました。


一発目は何が起きたのか分からなかったのか、

ちょっとびっくりしたような顔をしたものの泣かず。


しかし二、三発目はいつも通りのギャン泣きでした。笑


次は11月のBCG。


はんこ注射、懐かしいな~。


あれ、射った後めっちゃ痒いんですよね。笑




昨日は育児教育の教室へ、育児についての講義を体験で受けに行ってきました。


テーマは「叱らない育児」。


2歳半までは叱らない、という育児をすることによって云々…

という話でした。


10月に、一度体験入室できることになったのでまた行ってみます(^-^)


息子のように小さい子の場合は親子でレッスンを受けるみたいで、

日々引きこもって暇をしている私としてはとても興味があるのですが、

如何せんお月謝が高いのです…。笑



この育児教室に限らず、習い事をさせようと思ったら

お月謝がかかるし家計を結構圧迫するという現実に最近

やっと気付きました。


私、小学生の時をピークにめちゃくちゃ習い事していました。


お習字、バイオリン、英会話、ジャズダンス、劇団ひまわり、塾。


中学受験する際にいくつか辞めてしまったんですけどね。


自分がこどもを持って初めて、自分の両親に感謝の気持ちが

湧いてきました。


これからも、息子が大きくなる毎にもっと色んなことに

気付いて感謝するようになるんだろうな~。



習い事に拘わらず、中学高校へ上がれば部活動もするわけだし、

そうすると部費やらなんやらでお金掛かりますもんね。


ほんと、今のうちからちゃんとお金貯めておかないと。


毎月息子名義の口座へ一定の金額を貯金するようにしていますが、

我が家の貯蓄も頑張らなくては…ですね。


早くマイホーム購入したい!



よし、お母さんもお父さんもがんばるそ~!