りんころもちの徒然日記

3歳上の旦那さん、息子(H29.05.18)、愛犬のもなか(マルチーズ×Mダックス)
との日々を徒然と綴っていく、マイペース主婦の自由日記です(^^)

夢の…

こんにちは!


大分暑さもマシになってきて、エアコン無しでも快適に

過ごせてます( ´ ▽ ` )ノ



我が家はオール電化マンションなので、とにかく光熱費がかかる…


東京に住んでいたときは、夏場でエアコンを使用する時期でも

電気+ガス+水道を足しても1万円いかなかったのに、

大阪に越してきてからは電気代だけで裕に1万円越えていて

びっくりです…( ꒪⌓꒪)


後々マイホーム購入を検討しているのですが、オール電化は

避けて探そうと思いました(^_^;)


電気代が異常にかかるのに、オール電化のメリットってなんなんでしょうか。笑



去年までは「暑いけど…まだ我慢できる!」てな具合で

クーラーを使用するのは私ひとりの時はなるべく控えめに

していたのですが、こどもが産まれるとそういうわけにもいかないので

別のところで節電頑張ります(´ー ` )



あと、リビングが家の真ん中に位置しているので日中晴れている日でも

真っ暗なので必然的に起きている間はずーっと電気点けっぱなし状態。


蛍光灯の光をずっと浴びていると目がかなり疲れます。


今ですらかなり視力の低い私ですが、このせいでもっと

視力が悪くなっていきそうな予感…。


マイホーム探しの際は部屋の配置についても

充分に見て探さないとだめだなぁ、と痛感。



マイホームを購入した皆さんは、他にどんなところを

気を付けて(注目して)購入されましたか??


ちなみに、マイホームはマンション購入を検討しています。


旦那さんが長男なもので、いつ愛知に帰らないといけなくなるか

分かりませんからね(^_^;)


旦那さんに「長男なんやからいつかは実家帰らんとあかんやろ?」

と聞くものの「べつにいいんじゃないー?」という適当さ。


長男嫁の私がその辺はちゃんとしないといけないですよね…( ・ѳ・ )



マイホーム購入のタイムリミットは、息子が小学生にあがる前まで!


それまでに色々お勉強+貯金をがんばるぞ~!



ある日の息子ともなか。


家事を終えてリビングに戻ると私の定位置を奪われていました。笑