りんころもちの徒然日記

3歳上の旦那さん、息子(H29.05.18)、愛犬のもなか(マルチーズ×Mダックス)
との日々を徒然と綴っていく、マイペース主婦の自由日記です(^^)

イライラする私に、またイライラ

こんにちは!


この前の週末も大阪はとにかく暑かった!


もなかのワクチンを射つために、動物病院まで

旦那さんと息子とお散歩がてら出掛けたのですが

うだるような暑さ+抱っこ紐で息子と密着 のおかげで

汗が止まらないしダルいしで、お出掛けしてた時間は

そんなに長くなかったのにめちゃくちゃ疲れました(^_^;)



この週末も旦那さんがお昼も夜もごはんを作ってくれたり、

息子ともなかのお世話してくれたりしたおかげで

のんびりと過ごすことができました( ´ ▽ ` )ノ



土曜日の夜ご飯は鮭のちゃんちゃん焼き~!


嗚呼…、ビールが飲みたい。


当然ながらノンアルで我慢しました(T_T)


久しく日本酒も飲んでないし。


結婚前に勤めてたとき、(アルコールメーカーで営業だったので)

一時期は「もうお酒なんて飲みたくない(T_T)」てなったくらいなのに

今はお酒を欲して欲して…辛いです。笑



土日に料理をしてくれるのはいいのですが、とにかく

キッチンが散らかるのが気になってその都度都度

旦那さんに注意してしまいます。


せっかく家事やってくれてるのだからあんまり口うるさく

言ったらだめだなー、とは思うものの、注意されたことを

何度も繰り返されるとやっぱりイライラしてしまいます。



私、昔から結構すぐイラついてしまうところがあるので、

産前は「子育て大丈夫かな…赤ちゃんが泣いたら

イライラしちゃわないかな…」とか、産後鬱の心配とか

してたんですね。


でもいざ子育てを始めると、息子がどれだけうるさく泣いていても

なかなか泣き止まなくても、自分でもびっくりするくらい

イライラしなくて。


それどころか、結構穏やかな気持ちで接することが出来てたり。



でもその代わり、旦那さんにはちょっとしたことでイライラしてしまう。


まぁそのイライラにはちゃんと原因があるんですけど。


仕方ないと言えば仕方ないんですが、でも休日に家事や育児の

お手伝いもちゃんとしてくれてるのにこんな些細なことでも

イライラしてしまってる自分、最悪だなーと、ちょっとした

罪悪感に苛まれたりします。



どうすれば旦那さんにも、穏やかな気持ちで

接することができるのだろう…(´・_・`)



今日も、もなかと息子は程よい距離感で仲良くしてくれてます。笑



抱っこしてると寝てくれる息子ですが、布団に寝かせ変えると

すぐに目を覚まして泣き出してしまうのですが…


さっきそんな息子をもなかが優しくペロッと舐めたら

落ち着いた感じでまた休眠してくれました。


もなか、すごすぎる。笑