りんころもちの徒然日記

3歳上の旦那さん、息子(H29.05.18)、愛犬のもなか(マルチーズ×Mダックス)
との日々を徒然と綴っていく、マイペース主婦の自由日記です(^^)

お弁当【勉強中】

結婚して一緒に住むようになり、

毎朝旦那さんのお弁当を作ってあげてます。


全ては”節約”の為…。



それまでは、旦那さんは会社の食堂でいつも

食べていたようで、いくら社食が安いといっても

それが毎日続くと結構な出費になります。


私が退職しなければならなくなり、収入的に

結構かつかつになるので少しでも無駄なお金を

省きたい…。


けど、所謂”愛妻弁当”て嫌かな?


一緒に住み始める前に

「食べてくれるなら作るけど…。」

くらいな感じで遠慮気味に提案してみると

案外あっさりと「いいよ!」とのこと。



と、いうことでこっちに越してきてからは

ちゃんと毎日作っています!


会社員時代、目覚ましが鳴っても二度寝三度寝を

繰返し家を出る15分前まで寝ていた私が、

果たして毎日6時なんかに起きれるだろうか…


めちゃくちゃ不安でしたが、案外起きれてます!



こんな感じのお弁当。


メイン(お肉やら揚げたもの)は朝から調理するのが

結構厳しいので、それは冷食を使わせてもらってます。


少しでも野菜を摂ってもらいたいので、

野菜のおかずに関しては平日の日中に数種類

作り置きのおかずを作って冷蔵保存しています!


なので、朝の行程としては、


卵焼きを焼く

冷食のおかずをチンして詰める

作り置きのおかずを選んで詰める

白ごはんを詰める


だけなので、30分で出来上がります!


本当は、メインのおかずも冷食ではなく

前の日の夜ご飯をアレンジして…、とかっていうのが

出来れば一番良いのですが、私の実力では

まだそこまで辿り着いていないのが現状ですね。


まぁ、まだ今は勉強中ということで、追々

そういう綺麗なお弁当が作れるようになれば

いいかな、と思っています!



(おかず、上の写真と白和えが被ってますね…。笑)



旦那さんは毎晩、

「美味しかったよ、今日も有難う( ・v・ )」

と言ってお弁当箱を出してくれるのですが、

身内の私が言うのもなんですが

「よくできた旦那さんだな~。」

と感心してしまいます。笑


そうやって言葉にして言ってくれる人って、

多分なかなかいないですよね。


思ってても恥ずかしくて言えないですね、

私なら。


素晴らしい!