りんころもちの徒然日記

3歳上の旦那さん、息子(H29.05.18)、愛犬のもなか(マルチーズ×Mダックス)
との日々を徒然と綴っていく、マイペース主婦の自由日記です(^^)

記念日

2017.05.18 17:40

長男を出産しました!


予定日より丸2週間早い出産となりました。


2,652gのやや小さい男の子。


毎日元気に泣いて、沢山おっぱいもミルクも

飲んでくれています(^-^)



初産婦ということで、随分前から長時間に及ぶ

出産を覚悟していましたが、病院に到着してから

僅か2時間で産まれてきてくれました!


ただ、朝から定期的な陣痛は来てたんですが、

まだ辛うじて我慢できる感じだったのもあって

お母さんと呑気にランチに出掛けてました。笑


でもそこで段々我慢できないくらいの腰の

痛みに襲われ、間隔を計ってみるとなんと4分…!



急いで病院に電話して、とりあえず診察してもらうことに。


そこで先生から「いつ産まれてもおかしくないから

旦那さんに連絡しなさい!」と言われ、付き添いで

いた私のお母さんが電話で連絡を入れてくれました。



陣痛室へ入り、あっという間に陣痛の間隔が1分に。


とにかく腰が砕けそうに痛かった!!!!


呼吸も上手くできないし。


でもいきんだりすると赤ちゃんに酸素がいかなくなるから

ということで看護師さんには「ちゃんと呼吸して!」と言われ。


でもやっぱり呼吸ができなくてパニックになり…


その時が一番辛かったかも…。



病院に到着してから1時間半くらいで分娩室へ移動。


「旦那さん、間に合わなさそうやね」と言われましたが

この時は呼吸出来ないし腰が砕けそうに痛いしで

もうそんなことはどうでもよかったです。笑



分娩でいきむのもなかなか難しくて、何度も失敗

したせいで会陰切開するはめに(T_T)


会陰切開しないで済むように、この3~4ヶ月間

オイルを使っての会陰マッサージ頑張ってきたのに

全く意味を成さなかったです。笑



その後、なんとかいきみを頑張って17時40分に

長男が誕生しました\( ˆoˆ )/



旦那さんは立ち合いを希望していたのですが、

仕事をすぐ切り上げて急いで新幹線に乗って向かって

来てくれていた甲斐も虚しく、出産から1時間半後に

病院に到着でした。笑



1週間の入院生活も明日(日付変わってるから今日ですね)

で終わり。


明日からは実家での育児が始まります。


どうなるんだろう~(´◇`)