りんころもちの徒然日記

3歳上の旦那さん、息子(H29.05.18)、愛犬のもなか(マルチーズ×Mダックス)
との日々を徒然と綴っていく、マイペース主婦の自由日記です(^^)

気持ちの変化

みなさん、おはようございます!


前回の更新から少し間が空いてしまいました。



私はそれなりに元気にやってます!


この前の週末は、日本橋まで足を伸ばしてとある

イベントに行ってきました。



なんと説明すればいいのか…


光と映像を駆使して一足先にお花見体験ができる!


なんかそんな感じのイベントです。笑


とても綺麗で、すごくよかった(^-^)



イベント後には近くの文明堂カフェでお茶したり。



旦那さんとのふたりきりでの休日デート、

あと何回できるんだろう??



日曜日は、のんびりな休日を。


自宅近くのミスドに長時間居座り、ベビー用品で今後

なにが必要になってくるのかとかを話し合うプチ会議

をしたり旦那さんはちょこっと勉強、私はその横で

読書をしたり。



夕方に帰宅してからはおうちのお掃除を頑張ってくれて、

更には晩ごはんまで作ってくれました!





これで嘘ついてタバコ吸ったり飲みに行ったりしなけりゃ

完璧な旦那様なのに…


ほんともったいない。笑




最近、出産のことで少し心境に変化が。


里帰りするかどうか、ということ。


元々里帰りするつもりは全くありませんでした。


もなかのこともあるし、旦那さんを2ヶ月もひとりに

しておくのが心配だから、というのが一番の要因。



ただ、ここにきて旦那さんが転職するかも

しれなくなっていて。


「こどもがもうすぐ産まれるのに、このタイミングで!?」

と思う人もいるだろうけど、そこに関しては私は

特になにも思っていなくて。


私の両親(特に父親)がむしろ今回の転職話を

薦めてきたくらいですし。笑


今勤めている会社は大企業ですが、労働環境は劣悪、

離職率もかなり高く、そのことを分かってる父が

今回の転職を検討している会社を薦めてくれました。



これから面接を受ける転職先が大阪の会社なので、

そこで働くとなると関西に引っ越すことになります。


21日に1回目の面接を受けるみたいなのですが、

仮にその選考が通れば2回目の面接があります。


で、それが通れば採用!ということらしいのですが、

選考日程(予定)が今のところよめないのがなかなか痛い。



出産予定日は6月1日。


引っ越すことになれば恐らく5月とかその辺…。


出産まで残り1ヶ月切ったくらいのところで新しく

病院を探すとなるとなかなか大変だと思います。



だったらいっそのこと、里帰りを選ぼうかな…、と。


私の母はどっちでもいいよー、て感じなのですが、

(東京で産むなら産後は母がこちらに1ヶ月ほど

来て面倒見てくれる予定でしたので)

この前旦那さんが転職を考えてる+里帰りをしようか

迷ってるという話を義母に電話でしたところ、

「お母さんも心配だろうから…」てことで里帰りする

ことをめちゃくちゃ推されました…。


そうなればもなかは義実家で預かってくれるとのこと。



当初は、旦那さんを野放しにすればたった1、2ヶ月でも

家の中はぐちゃぐちゃになり、お金の管理もできず

めちゃくちゃになる…ていう心配がどうしても頭を

離れず、里帰りしたくてもそれを選ぶことは

できなかったのですが、私がそれをずーっと言うもんだから

「ちゃんとやるから!(安心して!)」と言ってくれたり、

「里帰りすることになったらちゃんと○○してくれる?」

と念押ししたら「やる!」と約束してくれたり。


「大人だからさすがにそこまで心配しなくてもいいか…」

ていう考えになってきたり、京都に帰れば友達もいるし

出産するまではなかなか会えなかった友達とかにも

会えるってことを考えたら、この機会を逃すとなかなか

それも難しくなるからせっかくだし…、と思えてきたり。



今は大分、里帰りする方向に気持ちが偏ってきてます。



21日には、旦那さんが大阪まで面接を受けに行くので、

そのついでに連休中から京都に帰省します!


なのでそのときに母ともう一度話してみて

どうするか決めようかなー、と思います。



お産を経験した方はみなさんやっぱり里帰りして

出産しましたか??


やっぱその方が安心ですかね??