りんころもちの徒然日記

3歳上の旦那さん、息子(H29.05.18)、愛犬のもなか(マルチーズ×Mダックス)
との日々を徒然と綴っていく、マイペース主婦の自由日記です(^^)

体調の変化

こんばんは。


急に冷え込んだかと思えば日中はぽかぽか陽気

だったり、よく分からない日が続きますね(^_^;)



昨日は旦那さんと区の両親学級に参加してきました!


沐浴の練習をしたりビデオ観賞したり

参加者でグループワークをしたり、2時間半

しっかりお勉強してくれました(^_^)



参加者は歳上の人が多い印象でした。


以前保健所に母子手帳を貰いに行った際、

受付をしてくれた助産師のおばさんがアンケートに

記入した私の年齢(25歳)を見て、

「最近は30歳以上の人ばかりだったから

あなたみたいな若い人が来ることは珍しいし

なんだか生き返る気分だわ~!」

と言われたことがありました。


25歳で妊娠でも、今は若くでの妊娠扱いに

成るんだなー、とびっくりしたのですが、

今回両親学級に参加して改めて実感しました。


若く見える人でも私より歳上で、なんだかんだ

3~5歳上の人ばかりでしたね。




最近、お腹の張りがきつかったり腰痛が

酷かったりするので、まだ必要無いかなと

思って買っていなかった腹帯やサポーターを

昨日やっとひとつ購入しました。



これを履くことで少しでも改善されればいいのですが…。



この間の金曜はお腹の張りがあまりにも酷く、

お風呂上がりに着替えで前に少し屈むだけでも

とても苦しくて辛かったです(´・ω・ `)


今後もっとお腹が大きくなってきたら

今以上に日常生活に支障を来すのかと思うと

いろんな面でとても心配です(›´ω`‹)